2015年04月19日

NHKで72時間という番組が あります。

一体どこまでリフォームをすれば良いのだろう。

ここもおかしい、あそこもなんか変だな。

そういった箇所が目につき始めると全体を本格的な

サイトリフォームに踏み切った方が良いのでは

ないのではないかと思ってしまいます。

悩むところです。

最近知ったのですが、NHKで72時間という番組が

あります。

72時間、なんともなしに場所とそこに生きる人々を映し

インタビューしたりした映像をひたすら流す、演出とか

ほとんどないだろう番組です。

ただそこに生きる人々や、そこに在る人生を映してくれる

・・・・そんな番組は今までなかったかもしれませんね。

深い・・・実に深い番組です。一度見始めたら止まりません。

「あ〜わかる」とか

「皆いろいろ抱えているんだな」とか

心にじんわりと染みてきます。

さすがにDVD化はないだろうけれど、本当に見ていて興味が

尽きない番組です。

休日前の深夜の夜にそれ見ながら酒飲むのが

自分の贅沢な楽しみ。

今夜も放映するみたいだけれど、明日仕事だからもう寝ます。
posted by 骨雄 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月05日

時間の管理って難しい

更新すると言っておきながらこのザマです・・・

本当に情けない。

書きたい事は沢山溜まっているのですが・・・

仕事とか・・・どうしても行きたかったコンサートに

行ってたり・・・ずっと見たかったDVDを見ていたり

・・・気がついたらもう週末が終わって休みも終わって

こんな時間。

時間の管理って難しい・・・

自分がどんどん堕ちていくのを感じる。

来週こそは更新します!

仕事では大き過ぎる変化がありました。

会社が自分を評価してくださっているようだというのは

有難いのですが、どうやら自分は、この業界ではとても

有名な会社の物件の主要な部分を担当する感じになって

しまったようです。

先週はその大企業から担当の方が見えて打ち合わせ・・・

というか・・・思った以上に厳しいクオリティを求められて

「そうじゃない」とか

「それじゃあ困る」とか

「こうしてくれ!」とか

大勢の前で自分は、いろいろと絞られました。

かなりムカついたので絶対に喰らいついてやろうと

必死に勉強しまくりです。

他の会社の方と話していろいろ教わったり

家に帰ったらレポートにまとめあげてシュミレーションを

練り上げたり・・・これからまた仕事の予習します。

くそっ、マジでムカつくが今は我慢だ。

来月には大分暇な時期に入るはず・・・

毎年2月後半には暇になっていたはずなんだけどね・・・

暇な時期に入ったら遊びまくってやる。
posted by 骨雄 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月29日

信頼

最近サイトの更新が出来ていない。

気がつくと4月だ。

めでたく昇給もすることになった、しかしながら

そうなると当然新しい仕事が増える。

責任も大きくなる。

後輩を育てながら新しい仕事について予習もする。

予習については各自の自由。

しなくても良い、が、しても良い。

ただ、こういった時にしっかりと予備知識や備えをして

おくことで、それが報われた時と、運悪く備えの出来て

いなくてみっともないところを露呈した時、この二つの

積み重ねが信頼を左右することを忘れてはいけない。

信頼されなくなると職場で居場所がなくなる。

最近、そういった同僚が苦しんでいる光景を見る機会が

多くあった。

もしかしたら、普段の同僚はしっかりと勉強しているが

偶然怠けてしまった時にいろんな事が重なってしまった

のかもしれない。

それでも損なった信頼を回復するにはとてつもない労力が

必要となるし、もしかしたら、もう二度と信頼してもらえ

ないかもしれない。

どんな会社にも限らず、与えられた仕事をこなすだけでは

居場所はなくなる。

まったくもって厳しい社会だ。

エリート達には当たり前な日々なのかもしれないが

ボクみたいな普通の一般人には

緊張しっぱなしの日々が堪えます。

このサイトを持っている事が会社内で唯一プログラミングが

出来る自分を作ってくれた。

なんだかんだ趣味みたいなこのサイトでいろいろ成長できた。

CAD・CAMの勉強も一段落つきそうだし

なんとか今週末には一度しっかりと更新したい。

それとサイトリフォームのヒントも見付けてしまった。

300ページ全て直すのはキツイが・・・どうしよう。

とりあえず明日からまた頑張るっス♪

日本茶飲んで寝るッス♪
posted by 骨雄 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月23日

終わらねえっす。

うう会社から与えられた課題がハンパねえっす。

終わらねえっす。

とりあえず仕事の忙しい季節は過ぎたようだけれど

課題を沢山出されました。

この課題、いつ提出かハッキリしていないことがまた怖い。

甘く見ていい加減に済ませようものならカミナリが落ちる

のもまた怖い。

来週までは家でも勉強しなければならないだろう。

会社で後輩を育てるのも凄いストレス。

しかもそれが若い女だったりすると、更にイライラして

しまいます。

人を育てるのがこんなに辛い作業だとは・・・

結婚して家庭なんて持てるのか、ボク。

サイトの更新もしないと・・・最近休みがちだ、これでは

マジでいかん。

そんな忙しい中でも、ハンガーゲーム2見ちゃいました。

どうしても見たかったので見ちゃいました。

良い映画だった。

ジェニファー・ローレンス、カッコイイ。

日曜日だもの映画くらい見たいさ。

布団を干して、ベランダで太陽の光をたっぷりと吸わせて

いる間に見るDVDって本当に幸せを感じさせてくれる。

休日出勤が続いたけれど

きっと来週からはゆっくりと休めるさ。

ワーカーホリックになんてならないよ、絶対。

もうすぐ4月だ。
posted by 骨雄 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月01日

「ラッスンゴレライ」「ラララライ」

現在CAD/CAMの勉強をしております。今のところソフト

自体はそれほど難しいとは感じていません。

photoshopなどの画像製作ソフトの扱いに慣れている人なら

比較的すぐに使えるようになる程度の難易度なのかな・・・

特にWEBの構築に比べればそれほど大変ではないです。

まあ本格的な3D図面を製作するようになれば、また感じ方も

変わってくるのかもしれませんが・・・



スマホを手に入れてから、ニュースもパッとネットで見れるし

天気予報もすぐにチェック。

テレビを見る時間がほぼゼロになりました。

そんな中、職場では時折変な掛け声が聞こえてきます。

「ラッスンゴレライ」

当初は藤崎マーケットが再ブレイクしたもの思っていた

のですが、どうやら別の芸人らしいです。

「ラララライ」を「ラッスンゴレライ」に変えて

再ブレイクとは頭いいなぁ・・・と感心していたのですが

・・・そんなに都合良くはいかないか・・・。

しかし・・・楽しんごはどうしたんだ?

日本エレキテル連合は?

妖怪ウォッチって何?

アナと雪の女王ってそんなに傑作なの?

世の中の流れが自分とは別の次元に存在するかのようです。

ちなみに今の自分の楽しみは

横山秀夫の「64」を読むことです。

文庫本化万歳!!

posted by 骨雄 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月16日

連絡しなきゃ・・・

寒くなってきました。

ますます日本茶が美味しく感じます。

仕事も新しい事を任され、スマホを持ち始めたこともあり

勉強しなければならない事が沢山あって毎日くたくたです。

仕事が大分落ち着いてはきたものの、それでも厳しい日々。

毎年2月に入ると仕事の量がグッと減っていろいろ余裕が

出来たはずなのに・・・

自分がパソコンの操作に慣れているのをいいことに、職場では

何故か安全指導のポスターを作らされたりしてます。

・・・明らかに自分の立ち位置が訳の分からない方向に動いて

いるのを感じる。

さて、そろそろ携帯の番号を変えた事をいろいろな関係に

連絡しなきゃ・・・大変だわ・・・。
posted by 骨雄 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月02日

スマホの操作に戸惑っています。

スマホの操作に戸惑っています。

LINEの使い方がイマイチ掴めない。

確かに便利だが・・・こんなに便利すぎるとなんだか不気味だ。

本当にこんなに便利なのが当たり前でいいの?

幾つか書籍を買って勉強してはいますがアプリが多すぎて

どれを使っていいのかわからない。

基本的にゲームはやらないのでいいけど、グルメ検索アプリ

とかはどれを使ったらいいんだ?

ただ天気予報は便利です。

しかしこれでとうとうテレビを見る必要が完全に無くなって

しまったな。

今まではフラッシュニュースと天気予報だけ目を通すようにして

いたけれど今じゃスマホでサクサク見れる。

ただセキュリティの問題もあるし・・・

本当に使いこなすのが難しい。
posted by 骨雄 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月21日

スマホにしました♪夢が広がる♪

スマホに変えました。

これまでに使っていたガラケーに比べると凄い機能で

使いこなすまでにはかなりの勉強が必要。

なので必死に勉強中です。

いや、しかし本当に凄い・・・音声検索とか、

マジか・・・精密機械だな。

アプリをいろいろ調べてはいるが、ここまでいろいろあると

使いこなし始めたら肌身から離せない。

しかし便利な反面、不信感を抱くようなアプリの動きもある。

電話帳にアクセスしてくるアプリとか・・・自分の情報なら

ともかく電話帳に載っている他人の情報まで漏れたら

取り返しがつかないのでとりあえず、アクセス禁止に設定。

ソフトやアプリのアップデートとかはWIFI設定の時に

やるようにしないと一気にパケットが持っていかれる・・・

理解して使わないといろいろトラブりそうだ。

何にしろ歩きながらグーグルマップの便利さは最高です。

これなら迷わずにいろいろ行動できる。

夢のようなハードウェアだ♪

全国お茶屋巡りも♪

夢が広がる♪
posted by 骨雄 at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月04日

2015年 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

約半年以上かけてようやくサイトリフォームが終わりました。

本当に長かった・・・本当に疲れた。

全てのページをHTML5に移行してスマホ対応のサイトに

もしてサイト全体のコードをSEOの観点から大幅に変えて

・・・もうこれ以上は直すことは無いと思いたい。


明日から仕事・・・正月休みはあと2週間くらいは欲しいな。

多分、今度こそサイトの茶番更新が今月中旬くらいからは

再開出来ると思っています。

今まではやるやる詐欺みたいな感じだったけど、今度こそは

・・・きっと!

何だかんだで気が付いたらサイト6周年突破していました。

今年もよろしくお願いします
posted by 骨雄 at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月08日

だから酒は怖いんだ・・・。

まだ公開していなけれど、新しいサイトリフォームの結果・・・

サイトのデザインがLINEの画面みたいになってきた

気がする・・・スマホ持ってないのでLINEやったこと

ないけれど・・・

急に寒くなってきたけど、週末の新妻聖子LIVEに行け

ないような大雪だけは勘弁してくれよ。忙しい中、なんとか

ブン捕ったLIVEチケットとフリーの休日。

去年は舞台を沢山見に行くとブログに書いていた気がする

けれど、社内で何故か自分だけが、いろんな部署に回されて

いるせいで、仕事の勉強が全く一段落しそうにないです。

なので舞台にいくような余裕も出来ません。

他の社員は一つの部署に入ったら5年くらいは同じ部署で

働き続けるのに、自分だけいろいろな部署に回されまくって

ようやく仕事を覚えたと思ったら、またすぐに新しい部署に

移されて再び新人から始めることを何度も繰り返しています。

この間、社長と飲むことがあったので、さすがに社長に文句

を言いました。

「何故ボクばかりいろいろな部署に移されるんですか?もう

頭がパンクしそうです、これ以上は勘弁してください。」と。

ムカついたので高い焼酎「伊佐美」も3杯頼んでやりました。

もちろん社長の支払です。

しかし、社長に文句を正面切って言ってしまった・・・

その結果どうなったのか、だけを覚えていない。

だから酒は怖いんだ・・・。
posted by 骨雄 at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月02日

postmailのutf8版の設置

ようやくpostmailのutf8版の設置に成功しました。

物凄い手間取った。

いろいろ調べては試してを繰り返していくうちにUNIXの

コマンドに問題があるとのことを突き止めたのですが

そこまで深い知識を持っていなかったので

「そんなの分かるわけねぇ〜だろ」とガックリときました。

何だかんだ言ってなんとか出来たわけですが、これから

更なるサイトリフォームが待っております。

全ページをHTML5に移行させ、更にスマホ対応にまで

させる。

HTMLとCSSを分けて構築しているのでCSSさえ作り

上げてしまえば、あとはスムーズにいくと思います。

そう思いたい。

何故こんなに勉強しなければならないのか・・・

さすがにイラっとしてきます。せめてものストレス解消に

会社ではこのように必死で勉強して得たWEBの知識や

技術を「これくらいは常識さ」的な、すました態度でひけ

らかしてます。

結果、社内では一番のPC通として知られ、本来の業務

とは全く関係ないSEのような仕事に駆り出されて

こき使われることもしばしば・・・

この間も、皆が帰った後に営業部のPCの設定を

夜の10時過ぎまで涙目になりながら一人でやらされた

りしたけど・・・でも社内で結構重宝されてます。

給料にも反映されてきているみたいだし・・・

良しとするしかないかな。
posted by 骨雄 at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月24日

UTF8にした途端メールフォームが動作不良に・・・

HTML5への移行やスマホ画面適応のコツが掴めてきました。

ただ茶番の記事だけでも200以上あるので大変です。

そして思った通り、UTF8にした途端メールフォームが動作

不良に陥りました。

ちゃんとUTF8のCGIを導入し直したんですけど・・・

この動作不良は結構有名みたいで、

検索するといろいろ出てきます。

考えつく限りを試しましたが、もう疲れた・・・・・・

とりあえず、メールCGIを変えることも検討にいれて

今夜は寝ます。

ああ・・・疲れた。
posted by 骨雄 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月17日

スマートフォン 用サイト適応化

とりあえずトップページだけはHTML5のスマートフォン

用サイト適応化に出来ました。

物凄い疲れたし、時間がかかった。

でもいろんなことが可能だと分かったし、これならもっと

自分好みのサイトに作り変える事が出来そう。

何にしろ休日がほぼ丸一日潰れたよ。

今年中にサイトリフォームを完成させて

スマホも持ちたい。

果たして間に合うだろうか・・・
posted by 骨雄 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月11日

スマホ用のサイト画面をどうしよ。

今悩んでいるのは二つの事です。

スマホ用のサイト画面のプログラムをどう組めばいいのか。

HTML5への移行をどうスムーズにするか。

どうせならスマホ用のサイトとしても対応できるように

しつつHTML5に移行してしまいたい。

日々勉強中です。

茶番更新するといいながら出来ていなくてすいません。

もし期待している方がいたらお詫びします。

仕事では、今週、ついに週間生産量の最高物件数を

更新しました。

間に合わない。

時間が過ぎるのが早すぎる。

一日が冗談じゃないようなスピードで過ぎてきます。

今日も帰ったのは10時。

眠過ぎるぜ・・・。

でも今週末は2連休だから頑張ろ。
posted by 骨雄 at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月03日

安くスマホを持てる裏技が沢山あるらしい。

HTML5は一体どうなっているんだろう?

移行するなら今の内にしておきたいんだけど・・・

大手サイトは未だにHTML4のところが多い・・・でも

もう移行し始めている。

せっかくSEO対策が終わったのに、どうしたらいいのだろう。

幾つか本も読んでいるが正解がわからない。


現在ガラケーからスマホに移行する為にいろいろ関連書を読み

漁っています。

どうやら大分安くスマホを持てる裏技が沢山あるらしい。

スマホに月7000もかけてられないのでなんとか5000円

以内に収めてみせる。
posted by 骨雄 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月31日

ファーストクラス

ファーストクラスというドラマにハマりかけてました。

シーズン1を見ていなかったけど、なんとなくどういう

テーマのドラマか分かっていたので、怖いもの見たさで

いたのですが・・・実に面白い・・・っていうか爆笑・・・

・・・っていうか第四話になってくると・・・逆に引く・・・

・・・痛々しくて見ていられないんですけど、やり過ぎ

じゃないか、コレ。

個人的にシシドカフカのキャラがツボで、それだけでも

見ていたいかな、とも思ったけれど、それすらも凌ぐ

この後味の悪さ・・・いずれは逆転するんだろうけれど

それでもこのドロドロ感は翌日にまで持ち越したわ・・・

正直、もう見ないかな・・・気持ち悪い。
posted by 骨雄 at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月16日

いずれ頼もしい戦力になってくれると信じて

サイトリフォーム、SEO対策共に終わり・・かな。

会社のサイト製作の為にいろいろと勉強して

そこから得た知識を癒しのコツにも活かして

結果当初のサイトとは大分変わりました。

旧バージョンとどっちが良かったのかなんて分かりませんが

自分としては新バージョンの方が個性が強く出ていていいん

じゃないのかな、と思っています。

もうこれ以上変えなければいけないことは無いと信じたい。

まだまだ会社のサイトを製作中です。

新人の作ったサイトはMACのドリームウェーバーでコード

組んでいるのですが解読が面倒臭い。

MACからWINDOWSにデータを移す時にコードが

おかしく変換されるし、HTMLとCSSは必ず別にして

おくようにと指示を出しておいたら

HTMLと同じ数のCSSを作りやがった。

多数の記事を少数のCSSで管理する為に別にさせたのに

これじゃあ意味がない。

でもいずれ頼もしい戦力になってくれると信じて

今は一人家に仕事を持ち帰って頑張っています。
posted by 骨雄 at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月21日

SEOは本当にキリがない。

サイトの更新をしている最中です。

会社のサイトをね・・・。

癒しのコツにはまだ取り掛かれそうにありません。

でも癒しのコツの表示速度等は大分良くなったと思いますよ。

会社のサイトを作ることを任されて以来SEOというのを

勉強しているのですがSEOは本当にキリがないほど深いです。

しかもSEOの真実的な部分はほとんどブラックボックス化

しているので本当のところは誰にもわからない・・・。
 

それと

HTML5はUTFコードを推奨しているらしいのですが

癒しのコツに関しては全てJISコードで作成しています。

いずれ移行しなければならないのでしょうが・・・

全てコードを直さなければならないのか?

文字コードは直せるだろうが、その他文字コードに付随して

動くCGIとかまで設定し直すのであるならば

いっそのことHTML4のままでいいかな・・・

もう疲れたよ。
posted by 骨雄 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月16日

勉強漬けの日々

会社にはいろんな人が居ます。

オフィスソフトをちゃんと使いこなせる人から

「エクセルって何?」っていう空いた口が塞がらない人まで。

社内でPCやWEB関係に一番詳しいのがボクであるらしい

と判明して以来、次から次へとWEB関係での対応を任され

ています。

書店で参考書を大量に買い込み勉強漬けの日々。

自分の時間が無くなる、でも不思議とそれほど苦ではない。

きっと勉強したことがすぐに職場で活かされる実学的なもの

だからだろうか・・・学生の頃は勉強が嫌でたまらなかった

のに、今は身に付いた知識や技術が早ければ翌日には仕事に

活かされたりして結構面白い。

給料にも反映されるし・・・

でも今月中にはサイト更新を再開したいです。

ネタが溜まり過ぎて溜まり過ぎて・・・

とうとうネタが古くなりすぎて使えなくなってきたりして

きました。

さすがにヤバイ。
posted by 骨雄 at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月05日

表示速度

癒しのコツは画像がたっぷりと詰め込まれているサイト構造と

なっているので表示速度に問題があるらしいです。

ということで現在サイトの表示速度を上げるべく奮闘中です。

茶室の部分だけはソースコードとか大分改編出来ましたけど

いかんせん茶番の記事が多い!心が折れそうだ!

そして今は会社で、自分がWEB担当になりつつあります。

自分が社内で一番PCの操作やWEBに詳しいらしい

ということが判明しまして現場で作業中に遠慮なく相談に

呼び出されたり、より作業効率の上がるPC作業の提案をさ

せられたり、もはやハイブリット作業員です。

っていうか自分が一番PCに詳しいっていうのは、ちょっと

マズイんじゃないかな?

貴方達どれだけ原始的なのよって話しになりますよ・・・。

いっそのこと一人くらい、ITに精通している社員を採るの

がいいんじゃないだろうか・・・

じゃないとボクも次から次へと勉強しなきゃいけない事が

増えて辛い・・・。
posted by 骨雄 at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記