2010年07月30日

一段落つきました。

この曲は原曲が出来上がったのは4,5年くらい前でした。

編曲は老後の楽しみにでも取って置こうかと思っていたので

す。

当時はそんな気力もなかったですし・・・。

しかし1年くらい前に偶然テレビで新妻聖子さんの歌を聴き

まして、その感動のあまり編曲に取り掛からずにはいられな

くなりました。

それでも当初は編曲がうまくいかなくて、結局未完成のまま

に終わり・・・。

それからしばらく後、姉が結婚するという知らせを聞いたと

たん何故か、曲の未完成だった理由と何処をどう修正するべ

きかというのが見えてきまして、歌詞と編曲を修正。

そして今回歌を入れていただいて一応完成に至りました。

まあ細かい部分の修正をを始めるとキリがないので、この曲

はこれでOKかな。

せっかく歌ってくださった歌手に失礼ですし、歌詞を一部変

更するというのも止めにすることにしました。

ちなみに今回曲に歌を入れていただいた歌手nanakoさんは

R&BやHIPHOPを主に活動してらっしゃる方なのです

が、結構無理して歌を入れていただきました。

「天照」はR&Bではない違う分野の曲なのに、とても見事

に歌いこなしてくれましたよ。

素晴らしい歌手に巡り合えてよかったです。


最近は自分が昔作った曲をIPODでよく聴いています。

自分で作っただけあって、モロ自分好みの仕上がりになって

いるのでなかなか飽きることがありません。

これからは音楽を買う時代ではなく、自分で自分の聴きたい

音楽を作る時代なのかもしれませんね。

自分の周りの人はあまり音楽を聴かないので、他人がどんな

音楽を聴いているのかよくわからないんですけど、皆はどう

やって自分の好みの音楽を見つけているんだろうな。

とにかくMYSPACEでの公開もできましたし

一応これで一段落つきました。

あ〜疲れた。

御茶飲も♪
posted by 骨雄 at 22:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 天照

2010年07月22日

久しぶりに。

久しぶりに、ちょこちょこと楽曲のミックスをしています。

ミックスなんて1年ぶりくらいなので、なかなか手こずってい

ます。

「天照」自体が1年以上前に書いた曲だし歌声が入るとまた

いろんなバランスを考えなければならなくなる。

音楽に対するカンも鈍ってる。

・・・難しい。

その上ミックスをやり直している内に、また曲にちょこっと

修正したいところが出てきてしまいました。

しばらく時間がたってから曲を聴き直すと、その曲に修正した

い部分があることに感づいてしまうというのは仕方のないこと

なのですが、この曲に関してはもう修正個所はないだろうな

と思っていたのですけどね。

ストリングスパートとかいろいろな変更を・・・としたいとこ

ろですが、そんな直しをしている余裕はないので歌詞をちょこ

っと修正して終わりです。

せっかく歌手に歌入れをしてもらったのに、今になって歌詞を

ちょこっと変更というのは少々申し訳ない気がします。

結果、入っている歌と歌詞で、2か所くらい違うところが出て

きてしまいますが、それは歌手が間違えたのではなく、歌入れ

をした後に、自分が一方的に歌詞を修正したのであって、悪い

のは歌手でなく自分です。

そういったところは堪忍してください。

こっちだってプロとしてやっているわけでないんで、ある程度

テキトーにすませてしまうところだってあります。

天照に関していろいろやっていた為に、サイトの更新にはまった

く手が回らなかったのですが・・・

なんだかんだで今月中にはMYSPACEに公開できそうです。
posted by 骨雄 at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 天照

2010年07月17日

あと、もう少しで・・・。

何故「癒しのコツ」を開設したのか、というのにはいろんな理由

があります。

理由の一つとしては、自分でネットで「癒し」と検索した時に癒

されるようなサイトが出てこなかったからです。

ボクは多分100以上は癒されるようなサイトを探して回りました。

でも見つかりませんでした。

ネットの世界は広いですから、多分自分が求めるようなサイトも

どこかにはきっとあるのだろうと思いますけど、それが検索で

上位に表示されないという現状には正直かなり腹が立ちました。

ならば自分で作ってやろうではないかと。

それと、天照を歌ってくれる人を探すことも目的の一つでした。

というかこの目的があったから頑張ってこれたといってもいいで

す。

面倒ばかりのサイト運営なんて正直オススメできるものではあり

ません。

ガンプラーとかホントに勘弁してほしい・・・。

でも、もうすぐ目的が果たせそうです。

あと、もう少しで天照を・・・。

その日は遠くはないです。
posted by 骨雄 at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 天照

2009年12月04日

修正。

いろいろと多方面に渡って手を尽くした結果「天照」を修正することができました。

前述していた部分を修正できてチョットすっきりです。

歌詞についてもずっと前からしっくりとこなかった部分があったので、今回少々修正したのですが、ようやく今度こそ歌詞が完成したと思います。


公開してから早一年が経とうとしています。

やっぱり人の歌声でこの歌を聞きたい。

誰か歌ってくれないかな。

最近「天照」を歌うことに挑戦してくれた知り合いが

「歌が長くてムリ」と容赦ないコメントをくれました。

それでも・・・

プロの歌手に金を払って歌ってもらうことも本気で考えなければならないですね。
posted by 骨雄 at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 天照

2009年08月14日

誰か歌って・・・。

ホームページの倉庫に「天照」という歌があります。

実はボクも音楽をやっていたのですが・・・

いろいろあって顎の骨を半分切除しちゃったんですよね(笑)
笑ってる場合じゃないかもしれないけど、まあ笑うしかない・・・

外科医の腕が超凄かったので、切除した骨の変わりに人口プレート入れて再建したらボクの顔は手術後も手術前と全然変わらなかったのでそこだけでも感謝するべきだと思いますし。

というわけでボクはもう歌えませんので誰か代わりの歌い手を探してみたのですが・・・。

やはり厳しい世界なのでしょう、知り合いの歌手活動をしている女性をいろいろあたって見たのですが皆、音信不通、消息不明になっています。

といわけでネットを通じて誰か歌い手を探しているのです。

ボーカロイドというソフトがある時代に生まれたおかげで、なんとか仮歌は入れることが出来ました。

・・・実に気が滅入る根気のいる作業でしたよ

もし我こそはという方がいらっしゃれば遠慮せずにどうぞ歌ってみてください。

そして是非聞かせて欲しいです。

ちなみにこの歌は新妻聖子さんという歌手をテレビで偶然見て、彼女の歌声のあまりの素晴らしさに感動してつい書き上げてしまった曲です。

感動をくれた新妻聖子さんに感謝します。


追記
一度試しに自分で歌ってみて気づいたのですが、2パート目のBメロ
「あなたの弱さをあなたが責めるだけではもう」の部分が若干息がきつかったです。
なので
「あなたの弱さをあなたが責めるだけではもう(1、2)

(()はブレス)ではなく
「あなたの弱さをあなたが責めるだけでは〜(1)もう(1)〜

と一つ区切ってブレスを入れると良いかと思います。
「〜(1)もう(1)〜」
の部分はバックのストリングスパートに合わせる感じで。

あらためてボーカロイドを編集しなおせば早いのですが・・・
ボクは体験版しか持ってないし、何よりもあんな気の滅入る作業はもう嫌です。

posted by 骨雄 at 02:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 天照