2014年12月14日

相模大野で新妻聖子ライブ

茶室を含めて、いろいろとHTML5とスマホ画面に対応済。

とっても大変でした。あとは茶番が残っています。

200記事以上ある。今年中に終わらせないと・・・

昨日はせっかくの休日にも関わらず予定がぎっしりでした。

早起きして午前に病院に行き、そのまま東京へ。

SIMフリーIPHONEを購入しに銀座のアップルストア

に行き、そのまま相模大野で新妻聖子ライブへ行きました。

しかし、SIMフリーIPHONEは国内では発売中止

というニュースをアップルストアの販売員から聞き愕然・・・

まさかの購入できず。

仕方ないのでとりあえずそのまま相模大野の新妻聖子ライブ

へ行きました。

相変わらずの歌のうまさ。

しかしながら観客は8割くらいしか埋まっていなかった。

前に行った時のライブでは満席だったのに、今回は交通の便が

あまり良くないからかな。

自分がアジアで一番の歌手だと思っている人が、それなり

の評価をされないのはやはり悔しいものです。

もし新妻聖子が実力通りの評価をされていたら間違いなく

チケットなんてまず入手不可能でしょう。

自分がライブに行けるのは実力に見合う評価をされていな

いからというのは、なんとも複雑なもんです。

ちなみに帰って鏡を見たら自分の顔が艶々になってました。

本当に凄い歌手っていうのは、聴衆に美顔効果まで

もたらすのですね。

一月の予定はまだ会社から貰っていないので、次回のお茶会

は見送りますが、ライブで力を貰いました。

明日からまた仕事頑張ります。
posted by 骨雄 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ

2014年10月19日

サイトリフォーム長かったなぁ・・・。

最近、いろんな本を読んでいます。

仕事の糧とするものもあれば、ちょっと脇道にそれてみたり

いろいろと・・・最初はSEOやHTML5についてだった

のですが、会社のWEB関係について一番詳しいのが自分と

なってしまって以上はもう少し勉強しておかなきゃと思い

WEBセキュリティについても勉強をしました。

最近知ったのが、デジタルカメラのEXIF情報によって

住所が特定されるということです。

癒しのコツは予め写真をフォトショップでレイヤーに移して

加工してからWEB用に保存をしているのでEXIF情報は

消えていましたが、若干ゾッとしました。

SNSがどんどん進化していて便利になってはいるものの

明らかに使い手のリテラシー等が追いついていないみたいで

いろんな事件が起きているみたいです。

んでもって多分今月中に癒しのコツは再始動できそうです。

サイトリフォーム長かったなぁ・・・。
posted by 骨雄 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ

2014年09月30日

ナビゲーションリンクを変えました

まだまだ会社のサイトの為にSEOも勉強三昧の日々です。

まあ癒しのコツにも活かせているので構わないけれど・・・

どうやらSEO的に画像リンクはあまりよくないらしいです。

何をいまさらって感じ・・・

癒しのコツではもうサイト開設当時から何年もず〜っと画像

リンクのオンパレードですよ。

そもそも画像リンクなんて他のサイトもやってるところ沢山

あるじゃないですか。

と思ったら、それは画像リンクはでなくて、背景画像を

CSSによってロールオーバー制御しているとのこと・・・

なんのこっちゃい・・・意味がわからんぞ・・・。

とりあえず四苦八苦しながら

会社のサイトも癒しのコツもナビゲーションメニューは

画像リンクをやめてCSSによる

背景画像のロールオーバーに設定し直しました。

大変だったけれど確かにこっちの方がカッコいいかも♪
posted by 骨雄 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ

2014年07月13日

SEO

サイトリフォームも終わりが見えてきて、新しい仕事の持ち場

も大分流れが出来あがってきました。

人がもう泣きたいくらいに疲れ果ててぐったりしてテレビを点

けてみたら、とある議員が泣き果てていました。

あれは何かの事情があったのだろうか?


長い期間をかけながらもサイトリフォームを決意したのは

癒しのコツが余りにもSEOを無視しまくって好き勝手構築

した故に、もう一年以上前から検索エンジンのインデックスに

登録してもらえないという事態に陥っていたからなのです。

新しい記事を書いても検索エンジンが登録してくれない。

それどころかとうとうインデックスから削除され始めました。

さすがにヤバイと思い、丁度会社のWEBも担当を任される

時期も相まって、ちょっくらSEOを勉強しましたところ

癒しのコツが違反だらけだということに気付きました。

結構疲れましたけどいい勉強になりました。

来月くらいからはサイト再始動できそうです。
posted by 骨雄 at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ

2014年04月29日

時間を努力に投資

どうやらこれから一ヶ月くらいはサイトの更新ができなさそう

です。

っというのも仕事でまたいろいろ新しい事を覚えていかなけれ

ばならなくなった上に、本来やるべきでなかった会社のWEB

の担当も兼任しなければならなくなりました故。

GWも結構な時間を勉強に費やすことになりました。

まあ、何だかんだで独り身の自由な身ですし、興味ある分野の

事なので結構楽しくやってます。

安い月給なものの少しずつ昇給もしてきたし・・・これから先

の事を考えて今は時間を努力に投資するのが賢明かな・・・と

も考えています。

本来なら今年の5月から人生を遊ぶ方向にシフトしていく予定

だったのですが、来年の5月に延期かな。でも長年の病院通い

も今年で終わりになる予定なので、その方がいいかもしれない

とも思っています。

度々東京の病院まで出向くのはいろいろと嫌な過去ばかり思い

出してしまってガックリとしてしまうのですが、ついに完璧に

解放される!!

それにサイトの更新が出来ないといっても大々的なサイトリ

フォームの為に新たな記事を書くことが無いというだけで

更新自体はチビチビやってはいたりするんです。

茶室の方を探索してみると大分変ったのが分かるはず・・・

これから一ヶ月近くかけて毎日少しずつサイト内を

リフォームしていきます。
posted by 骨雄 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ

2014年03月24日

htaccessの設定完了。

いろいろとまたサイトリフォームをしました。

サイト内のリンク構造の改編と前々からやってみたかった

htaccessの設定です。

毎日仕事から帰って来てから、夜中に取り掛かろうとした

けれど、とてもじゃないが眠たくて、そんな事をする気に

ならなかった。

そんなこんなで休日一日をかけて、ようやくhtaccessの

設定完了。

ちゃんと機能しているのか一週間くらいは様子を見る事に

なりそうですので本格的な更新再開はもうちょっと先かな。



さて、消費税が上がるおかげで、会社で支給されるお昼の

お弁当も値上がりだぜ。

ただでさえ少ない給料なのに・・・哀しい。
posted by 骨雄 at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ

2012年09月02日

ワイルドなのだろう。

サイト内で「同僚」や「友人」というのが出てきますが

ここでいう「同僚」や「友人」とは特定の一人を指さず

いろいろな方々をごっちゃにして、とりあえず「同僚」や

「友人」とさせていただいております。

知り合いの登場人物全員分の画像を用意するとなると

・・・考えるだけでもゾッとするので。


ちなみに職場でのスギちゃんブームが大分収まってきました。

彼もまたこれまでの一発屋芸人と同じようにして消え去って

しまうのだろうか。

しかしそれもまたスギちゃんにとってはワイルドなのだろう。
posted by 骨雄 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ

2011年07月24日

グーグルのペナルティ

海の日は東京で寝泊まりしていました。

朝起きてテレビをつけてみたら、なでしこジャパンが

女子サッカーワールドカップで優勝していました。

おお勝ってた!!といきなりテンションMAX。

凄いな・・・凄すぎる・・・

ダイジェストで見たドラマチックな試合展開。

ちょっと泣いてしまいました。

手術の後遺症で右目だけ超涙モロくなっているので

右目だけ号泣。

何よりも爽やかな目覚めでした。

特ダネを見たのなんて何年振りだろう。



さて、サイトの方は無事ディレクトリ構造の改編が

終わりました。

何故ディレクトリ構造の改編なんて面倒臭いことを

したのかというと、グーグルのペナルティにかかって

いたからです。

といってもスパムとかではなくサイトの内部構造で

グーグルから嫌われる極地に達しつつあったというだけ

であり、サイト運営自体は健全にしておりました。

SEOをそれほど気にしないでも真面目にサイト作って

りゃいいだろうという考えは甘かったというわけです。

当サイトがかかっていたペナルティは主に二つ。

まず、一つ目のペナルティはフォルダ分けを怠って一つ

のフォルダ内にテキストファイルを200以上詰め込んで

いていたことでした。ウェブマスタースターターガイド

を参考にして、そこを改善しました。

二つ目のペナルティは画像フォルダが30以上に分化されて

いたことでした。

これもウェブマスタースターターガイドを参考にして一つ

に統合しました。

少しずつサイトがいろんな角度からアクセスされやすく

なっているというデータも出てきてひと安心。

ペナルティを受けているサイトと相互リンクしていると

それだけで相互サイトの評価に影響するらしいですよね。

相互リンク先のサイト様には迷惑をおかけして

誠に申し訳ありませんでした。

posted by 骨雄 at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ

2011年07月22日

長い。

頑張ってディレクトリ構造とファイルマネージャーをいじって

みたらサイトが閲覧禁止設定になっていました。恐ろし・・・。

なんていうか・・・サーバー設定とかはいくら勉強しても結局

ダメっぽい。

使用しているサーバーごとに記述に対する反応が異なるという

のも実にイライラしますし、サイト運営が長引けば長引くほど

にWEBというものが何が何だかわからなくなるというのはお

かしなもんです。

そのあたりの統一マニュアル本もしくは異なる会社のサーバー

ごとの詳しい攻略本出せば結構売れると思うんですけれど・・・

探してもまるっきり出ていなさそうなところを見ると、やはり

WEB技術者でもその辺りはうかつには手を出せないほど複雑

なんでしょうかね。


しかし、さくらのブログは夜の時間帯は回線が混んでいるのか

更新にかかるロード時間がめちゃくちゃ長い。

ホントにイライラするくらい長い。

パソコンフリーズしたのか?と思うくらいに長い。

さくらのブログ止めて他に移ろうかな・・・と思ってしまうくらいに

長い。

ロード時間のあまりの長さに何度か更新を諦めて投げ出したこ

ともあります。

でも・・・他のサーバーのブログでも同じようなものなのかな?
posted by 骨雄 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ

2011年03月01日

見やすい構造になったかな

最近は空気も乾燥しすぎじゃないかってくらい乾燥していて

一日に3,4回は静電気にバチッっとやられてしまう。

その上花粉症にまでやられるようになると溜まったものでは

ありません。

マスクをしていても花粉が目にくるのを止めることができない。

出来る限り目を細めてもあまり効果は無いようです。

2月はサイトリフォームにコツコツと費やしておりました。

表面的にも大分変わったのではないでしょうか。

少しでも見やすい構造になったかな・・・。
posted by 骨雄 at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ

2010年11月29日

基本に立ち返って

ああ!今日はサイト2周年の日!

いつの間に29日になっていたんだろう!?

せっかくの記念日に・・・何か・・・。

そうだ、更新を頑張る。

基本に立ち返って・・・12月は沢山更新します!
posted by 骨雄 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ

2010年11月04日

あと1ヶ月・・・。

少しだけサイトのスタイルシートを整理しました。

これまでよりも若干見やすくなったのではないかな。

そろそろ茶番の窓も新しくしようかなと思っております。

大体一年に1回くらいしか変えないんですけれど

もうすぐ2周年を迎えるわけですしね。

・・・2周年か・・・

1周年目はあっという間に感じたけれど、2周年目は長く感じた

ように思います。

・・・何しよう・・・何か計画を立てるか・・・?

いや・・・まだ早い。

2周年を迎えられると決まったわけではないですからね。

あと1ヶ月・・・。
posted by 骨雄 at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ

2010年07月22日

なんだか複雑です。

ケータイが壊れました。

いきなり画面が真っ暗になってしまったまま動きません。

ネット上に取得してある全てのメールアドレスに届いたメールは

自動的にケータイにも転送するように設定しておいたので、

メールを受信したらすぐに返信することが出来ていたのですが

こうなるといちいち全てのメルアドにログインして新着メールの

確認をしなければならなくなり非常に面倒です。

しばらくはメールの返信とか遅れてしまうな。




相変わらずちょこちょこと楽曲のミックスをしています。

「天照」に歌を入れたいという、サイト運営の主要な目的を果

たすことが出来たらその後、サイトをこの先どうするかな。

せっかくここまで構築してきた以上辞めるのはもったいないで

すね。

いろいろな人たちとも知り合えましたし、このサイトは続けてい

こうと思っています。

ちなみに、当初は曲のデータだけ置いて

「誰か歌ってください」

という一言添えただけの置手紙みたいなサイトだったんですよ。

しかし1カ月たってもアクセスはゼロ。

WEBを甘く見てた。

検索エンジンとサイトアクセスの関係性から勉強をはじめること

になりました。

もともと興味のある分野だったので、勉強自体はまあまあ楽し

かったですけど。

しかしインターネットはインデックスの更新とかなんとか

いろいろ複雑なモノが絡み合ってすぐに結果を確かめられるも

のではないので、いろんな因果関係がはっきりするまでに時間

がかかってしまい非常にフラストレーションが溜まりました。

というわけで、まずは人が集まるサイトにしなければならないと

思い、とりあえずイラスト日記でも書いてみたら、いつの間にか

茶番(イラスト日記)の運営がメインになってしまったんです。

なんだか複雑。
posted by 骨雄 at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ

2010年05月19日

ブログのデザイン。

日々進化が止まらないPC言語。

HTMLとXHTMLの一体どちらが主流になるのだろうか。

ボクはHTMLならそれなりに扱うことが出来るんですけど

XHTMLに関してはサッパリなんです。

HTMLに「X」と頭に一文字つくだけで、まるで異なった

言語に変わる辺りはウンザリしますよ、ホント。

これから先HTMLは無くなってXHTMLに移行するみたい

なウワサも聞きますけど、HTMLだけでも結構いろいろ大変

だったのに・・・どうしよ。

ブログとかは大抵XHTMLが主流なんですよね。

そろそろブログのテンプレートデザインを他のモノに変更して

みようかな、と思いテンプレートをいろいろ見たのですけれど

日本酒やカプチーノのテンプレートまであるのに・・・

日本茶のテンプレートがないのは何故?

誰か作ってくれないかな。
posted by 骨雄 at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ

2010年04月20日

またちょっとサイトリフォーム。

今月に入って更新のペースも、ちょっとスローになってきてます。

今までに茶番だけでも120以上書いてきましたので過去の茶番でも見ていておいてください。

全部の茶番を見た方などは、まさかいないでしょうし。

それと、「癒しのコツ〜茶と骨〜」と律儀にフルサイトネームで

検索しなくても「癒しのコツ」だけでもヒットしますよ。

PCのブックマークに入れてくださっても手間が省けて良いです。


サイトに関してはアクセスカウンターを変更しました。

ちょっと見えにくいかもしれないけどデザインが気に入ったので

コレに決定です。

更に内部リンクや、幾つかのページの構成もよりわかりやすく

出来たのではないかと思います。

301リダイレクトについてもようやくなんとか理解できた

・・・と思う。

CGIはセキュリティの面でまだよく理解できないでいるので

しばらくは導入の予定はないです。

じゃあの。
posted by 骨雄 at 00:46| Comment(1) | TrackBack(0) | ホームページ

2010年04月15日

褒められると伸びる。

アマゾンの広告でセンタリングされないモノが幾つかあるみたい

です。

まあ気にしないで行こうと思います。

しかし・・・「もうサイトの修正はしなくてもいいだろう」と

何度同じことを言ってきたのでしょう。

今回またチョコチョコと修正することになりましたけど、

正直もう何処をどうなおせばよいのかもうわかりません。

お客さまからのクレームは神様の声だと

どこかの飲食店の経営者が言ってましたが

サイトの改善点も誰かからのクレームを頂いた方が早そうだな。

皆さんからのサイト修正点の指摘など、神様の声をお待ちして

おります。

ちなみにボクは褒められると伸びるタイプです。
posted by 骨雄 at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ

2010年03月06日

茶番の窓をリニューアル

茶番の数が、かなり増えてきたので茶番の窓をリニューアル

しました。


結構な手間がかかったけれど、これでしばらくは新鮮な気持ち

が蘇るかな。


サイト管理ってホントに落ち着けないんですね。


魅惑のスタンダードポップスも終わりか・・・。


新妻聖子さんの歌声が聴ける楽しみな番組だったのに残念でな


りません。


暑くなったり寒くなったり、はっきりしない天気・・・


ボクはもうすでに風邪気味です。
posted by 骨雄 at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ

2010年02月13日

浅倉南38歳

浅倉南38歳 

ブログでも書いておきました。

どうも骨雄です。

FTPソフトを変更したのですが、今までと使い勝手が違い過ぎ

てかなり戸惑っています。

自分ではちゃんと更新したつもりでも更新できていなかった

ということもあるかもしれません。

実際、何度かサイトの更新が反映されていなかったということは

ありましたから・・・。

もしそういったように変なページを発見したら、骨雄まで知らせて

いただけると嬉しいです。
posted by 骨雄 at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ

2010年02月06日

まったく・・・。

こういうことがあるから

サイトの更新に専念できないんです。

初心者用のセキュリティ関連本はほぼ読みましたけど

やはり、もうちょっと難しい本を読んで勉強しなければならない

のかな・・・。

posted by 骨雄 at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ

2010年02月04日

ふう・・・。

約2週間に渡って毎日コツコツと地道な作業を続け、ついに

全ページのHTMLソースの修正・整理を完了いたしました。

癒しのコツは画像を沢山使用したサイトですが、

それでいてこれだけの表示速度を保っているというのは

HTMLソースの点検を怠っていないからなのですよ。

しかし疲れました。

目がシパシパと乾いてしまって・・・

ホントに疲れた。

サイトの更新を休んでいると思われる方がいるかもしれません

が・・・それはとんでもない話です!

むしろ休むのはこれからですよ。

・・・。

でも、そうもいかないんだろうな。

茶番、もしくは茶室を早く更新してくれと言われました。

サイトのリフォームだって2週間くらい頑張って完了したのに・・・。

新しいコンテンツの追加はなくてもここしばらくはHTMLの

修正・整理を頑張っていたのです。

・・・。

とりあえず更新するか・・・最近はサイトのアクセス数も少しずつ

増えてきたし。

しかしサイトが有名になるということはそれだけ悪質な攻撃を受け

やすい立場になるということでもあります。

もしサイトが破壊されたり、ウイルス仕込まされたりしたら・・・

いろいろな事が止まります。

もうしばらく動きだしませんよ、断言します。

でも別に毒舌を撒き散らしているサイトじゃあないし、見逃しておくれよ・・・。
posted by 骨雄 at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ