2015年10月04日

新妻聖子が遂に世間にテレビを通じて知れ渡った。

新妻聖子が遂に世間にテレビを通じて知れ渡った。大丈夫だろうか。前にMステとか出たいと本人がブログに書いていたけれど、Mステで本気出して歌ったら他の出演者との実力差が露呈してしまって、結果共演者NGだらけになってしまうんじゃないか?
冗談じゃなく、新妻聖子の歌声はそれくらいにずば抜けていると思います。
しかし・・・新妻聖子の実力が大きく変化したわけではないのに、所属事務所が変わっただけでこの扱い。
やはりこういう世界は事務所の政治力がモノをいうわけか・・・ちょっと引くわ。

なんだかんだでもう10月。今年は絶対に沢山の舞台を見に行ってやると誓ったはずなのに結局一度も行けなった。せめてライブだけでも・・・と思ったけれど、発表された日程では有給でも取らなければ行けないよ。
でもミニアルバムが発売になるとのことですし、それで今年は我慢するか。
posted by 骨雄 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2015年10月01日

人を動かす

ちょっと数日ほど会社の都合で研修に行っていました。物凄い知識量を一気に詰め込まれてげっそりです。大部分が興味ない分野でしたので本当に眠くて死にそうでした。久しぶりに学校の授業を思い出した。あの死ぬほど詰まらなくて退屈だった学校の授業。今でこそ本屋に面白くて良く出来た教科書があることを知ってから、勉強がそこそこ面白く感じてきたものの、研修で渡されたテキストは実につまらなかった。こんなもの本屋で巡り合っても絶対に買わない。

さて、最近のニュースを見ていると、なんだか年末に政治関係で一悶着ありそうな予感がします。デモとか頻繁に起こっているみたいですしね。自分としても若い人々が政治や世界情勢に関心を持つことはとても良いことだと思います。
しかし、あのデモの人たちの肝心の目的は、自分達の主張を世の中に叫ぶ事ではなく、世の人々に聞き入れてもらう事でしょう?そういった視点をブレずに持ち続けているのであれば、(主義主張の中身を置いておくとして)、今のやり方は疑問を持たざるを得ません。
昨今は誰でもネットを利用して世界中にメッセージや主張を届けられる時代です。だからこそ、それに見合う知識、見識、教養を身につけなければなりません。反対と叫ぶのは自由ですが、人の動かし方、他人の心の機微に触れるにはどうすれば効果的なのかをしっかりと計算して声を上げなければ、いずれただの思い出くらいにしかなりませんよ。
社会に出て会社に勤めれば、周りの人間との連携、コミュニケーションは不可欠です。その中で他人を動かす事が如何に難しく奥の深い事であるのか思い知らされる。どうすれば相手の琴線に響くのか、どうすれば相手に見てもらえるのか、一目置いてもらえるのか、四苦八苦しながら多くの選択をして、体験して学び、自分なりの処世術を身につけていきます。
デモをしている彼らは知識はあるのかもしれませんが、そういった人を動かす為にという点を一体どう考えているのでしょう・・・疑問です。
posted by 骨雄 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月23日

好きなだけ寝て、貪るように本読んで

連休でした。
少しだけ遊んで、後は結構勉強してました。勉強っていうか部屋にある積み本を片っ端から片づけていただけですけれど・・・。
好きなだけ寝て、貪るように本読んで・・・また好きなだけ寝て・・・を繰り返す日々。
おかげで大分積み本が片付きました。
大急ぎで読破したのは無線LAN、ルーター、CADCAM、Bluetooth、VBA関連の本。仕事で頼まれた事に対する知識や技術が足りないと、急いでネットで調べたオススメ本を本屋で買って・・・でも平日は仕事で疲れているので、帰宅してから勉強はする気にならず、結局無念の積み本として放置・・・。仕事で疲れた状態でも出来ることと言えば・・・日本茶啜りながらサイト更新の準備をするくらいです。

連休のおかげで大分片付きました。
部屋の片隅にあった積み本スペースがスッキリしています♪
明日から平日に戻るのでまた帰宅してからサイトの更新に取り掛かれるかな。
ネタは大分溜まっていますし、頑張るしかないっす♪
posted by 骨雄 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月07日

仕事前の一日はゆっくりと休まなきゃダメだね。

昨日は訳あって半日以上運転し続けていた。
普段なら次の日に仕事がある時には、あまり積極的に動き回らないのだけれど、ここ最近雨続きというのもあって、後回しにしてきた外出の用事が溜まりに溜まってしまい、ついに片付けざるを得ない局面に追い込まれた為です。
家を出たのは午前中。
帰ったのは夜。
疲れ果ててしまい、そのまま泥のように眠りこんだのはもちろんのこと、おまけに次の日は筋肉痛で目覚めました。ちゃんと仕事に行きましたが、体調も良くないせいかミスを連発。やはり仕事前の一日はゆっくりと休まなきゃダメだね。いつもは夜中の一時近くまで起きているのですが、今日はもう寝るとします。
11時か・・・一杯ひっかければ、よりぐっすりと眠れそうだ。
posted by 骨雄 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月31日

サービス残業

ようやく涼しくなってきました。
地獄のような真夏の職場も過ぎ去り、代わりに年末に向けて少しずつハードなスケジュールがチラホラと顔を覗かせ始めました。
この物件の量・・・出来るのか?
毎年この時期には忙しさがハンパ無くなるので、常に日頃からシュミレーションして仕事の効率を上げられるように、いろいろ仕込んでおいたりするのですが・・・どう考えても毎年少しずつ仕事量が増えている気がして、上司に聞いてみました。

ボク「あの、毎年少しずつ物件量が増えてません?」
上司「あ、分かる?実は毎年去年よりも少し多くしてるんだ。」
ボク「ですよね。去年の仕事量なら乗り切れるように、いろいろ想定して準備しているのに何故か追い込まれるんですもん」
上司「まあ、社長の意向だからな。」
ボク「・・・。(嫌だよ。残業手当が出ないじゃん!)」

残業手当出ません。
デモとかやってる学生諸君。君たちがいずれ味わう地獄がここにあるぞ。「サービス残業」なんて言葉は差別用語として廃止するようにデモを行いたまえ。この言葉考えついた奴ホントに許せん。「スチュワーデス」を「キャビンアテンダント」に帰るヒマがあったら、「サービス残業」を「違法強制奴隷最悪労働」に変えるんだ。
posted by 骨雄 at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月23日

車って凄い。

そう遠くない内に、ちょっくら車で遠出したいと思っているので車の整備について学んでいます。車の構造について学ぶと、車というのは実に精巧かつ緻密に作り上げられているんだなぁと感嘆しました。車のフォルムの形一つとってもしっかり揚力浮力を計算している。
しっかりとした計算の下であれだけのものを作るとは、やはり大企業は凄い。

それとミランの本田も凄いね。
手のひら返しの記者も凄いが・・・。
普通あれだけ紙面でバッシングを受ければ心が病みそうなものだけれど、その重圧の中で称賛を受けるようなパフォーマンスをするというのはもっと凄い。常人だったらいつも通りのプレーなんて出来そうもないはずだが。彼の言動や行動も全て計算の内なのだろうか。
もうすぐ開幕戦。
頑張れ本田圭佑。
posted by 骨雄 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月03日

職場の温度計は40℃を超えています。

職場の温度計は40℃を超えています。毎年この時期は夏の暑さに耐えるだけの体にしようと絞った体が更に絞られていきます。既に腰回りに程よくフィットしていたはずのズボンが大分緩くなっている。
天気予報では熱帯夜に注意との警告が聞こえますが、30度は十分に涼しいです。
今年まだ一度も家の中でエアコンを使用していません。

そもそも35℃と40℃との間には大きな差があるのです。
35℃までなら人は暑さを感じながら汗をかいて動きます。全身にも汗をかいている部分とそうでない部分があります。
しかしながら40℃となると全身汗で濡れます。汗をかいていない部分などありません。全てずぶ濡れ。暑さなどもはや感じず、体にまとわりつくような息苦しさ、普段は感じないような特殊な重力場のようなものを感じます。思考などまとまる余地はありません。
最初の方の汗は若干ジットリとしていますが、後半になるとサラサラの汗が出ます。
もはや飲んだ水がそのまま体の毛穴から出るだけ。
ホントに熱中症で死ぬかもしれない。会社行くのが怖い・・・。

・・・アイスが美味い♪
posted by 骨雄 at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月24日

ゴーン・ガール

久しぶりにDVDレンタルをしました。インターステラー面白かった。もしかしたらソラリスみたいに意味がよくわからない抽象的な作品かもしれないと覚悟して観たんだけれど、かなりの良作でした。
他にもアナと雪の女王とか、ストーム、ホビットの冒険、トランセンデンス、LUCY、など見たかったものをいろいろ見ました。
話題となったアナと雪の女王。確かに面白かった。
凄いという噂はかねがね聞いていたので、かなりハードル上げて期待感満載で見たのですが、それでも面白いと感じてしまった。当時の流行っていた雰囲気の中で観たらきっともっと面白かったんだろうな。劇場で見るべき作品だったかもしれん。ちょっとだけ後悔。

一番印象に残ったのは「ゴーン・ガール」
これは・・・ある意味、今まで見た映画の中で1.2位をあらそうくらいに怖い映画だった。ホラーとかそういう面とはまったく別次元の怖さ。自分の中では「羊たちの沈黙」と同じカテゴリに入れたい作品。ここ数年で一番ショッキングな映画でした。

食べたいものを食べ、観たいものを観て、寝たい時に寝る。

さて次は部屋に積み重なっている本を読破していくとするか。
posted by 骨雄 at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月12日

そろそろ舞台を見に行きたい。

松山ケンイチと小雪って結婚していたんだ。知らなかった。そういえば小雪は随分ともう見ていない気がする。いや、リーガルハイというドラマには出ていたような・・・あれって随分昔の事なのかな?
時の流れが早い。

サイトの表示速度をまた早くしました。そしてスマホブラウザにレスポンシブル対応する為に参考書
を見て勉強中です。
まだよく理解できていないだけなのかもしれないけれど・・・メディアクエリは中々面倒なコードだ。何度も参考書を読みなおしているけれどもイマイチ掴めない。

久しぶりにゆっくりと連休を過ごしたような気がするけれども、来週は月曜から水曜までの仕事の予定がとんでもないことになっている。乗り切れるかな・・・いや乗り切らなければならない。そろそろ舞台を見に行きたい。静岡に劇団四季が来るらしいし、たまにはそっち方面も見に回ってみようかしら。
posted by 骨雄 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月23日

NHKプロフェッショナル。

風呂上がり、テレビを点けてみたらNHKでプロフェッショナルをやっていました。今回は大企業のお菓子製造マーケター開発担当に密着とのこと。
お菓子とはいえ商品である以上、しっかりとした打ち合わせ、開発の下に製造されていることは想像していましたが、あんなふうに悩み苦しんでいる姿をモロに見せつけられると、頭空っぽにして何気なくお菓子を買うことが出来なくなるのはもちろん、菓子袋の中の最後の一欠けらまで、味わって食べなければ申し訳なくなってしまう気がして・・・ちょっとだけ見たけれど、番組を見続けていたらお菓子を気軽に食べれなくなりそうだったので、見るの止めました。

さて大分暑い時期に入ってきた。
そろそろ冷茶に切り替えるかな。
冷蔵庫の製氷庫に氷を切らさないようにしないと・・・
posted by 骨雄 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記